募集要項
令和6年度の募集要項はこちらです
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概要
1.目的
事業者がサービス提供の現状を正しく把握し、事業運営の改善に繋げる。
評価結果の公表を通して、利用者がサービス事業者を選択する際の指標情報とする。
2.特徴
この評価事業は、『事業者「自ら」が利用者の協力を得て、「自ら」でサービス点検を行い、「自ら」のサービスの改善に活かすことで、利用者の自立支援に繋げること』が期待される事業です。
事業者と利用者が協働して良質なサービスを育てていく事が可能な事業です。
3.評価事業に参加する意義
1.法令の遵守
介護保険法に定める「介護サービスの質の評価」を実施することができます。
2.利用者の満足度や信頼感のアップ
提供しているサービスに対する利用者の声を直接聞くことで、的確かつ迅速な対応が可能となり、利用者の満足度や信頼感をアップさせることができます。
3.他の事業者との相対比較
評価結果を活用し、同サービスを提供している他の事業者と比較することで、サービス水準の相対的な位置関係を知ることができます。
4.意識改革
事業運営における課題や改善目標が明確になることで、従業員のモチベーションの向上と言った意識改革が図れます。
5.事業運営における改善点の発見と改善効果の測定
自己評価を通じて自ら改善点を発見するとともに、利用者の評価結果と比較することで事業者自身では気づかない改善点を発見することができます。また、
毎年継続して参加することで、前年度の評価結果に対して取り組んだ業務改善の効果を確認することができます。